トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

オリンピックアジア最終予選 優勝 あめでとう

韓国との決勝を勝ち、優勝した。

本当に嬉しい。

おめでとうございます。

0-2とリードされた展開から3点入れて逆転できたこと。

3点はすべて流れの中からのゴールであり、セットプレーではなかったこと。

交代した選手がとても活躍すること。

浅野も矢島もすごく冷静にワンチャンスをモノにしてくれたこと。イージーなチャンスを外すA代表選手が多い中で、ピタッと決める姿に感動した。

控え選手を含めたベンチとフィールドに出ている選手の一体感がすばらしい。

谷間の世代と言っているOB選手を見ると、「あんたがそれを言う?」と突っ込みたいときもある。

外野のノイズに負けずに自分らのために優勝できたことが良かったと思う。

まつや とり野菜みそ

マツコの知らない世界の鍋の回で紹介されていた、まつや とり野菜みそを買った。

マツコが最初に言っていたが、一人暮らしで鍋をすると色々と考えてしまうので、私も基本的に鍋はしない。

一人分はできないので、一回作ると何回かは残り鍋になるし、食べる量を間違うと太る。

でも、おいしそうだったので、帰り道に寄ったスーパーで探して買った。

A5

袋のレシピに書いてあった白菜、肉を入れて食べた。

うまい。

次は誰かと食べたいなぁ。

イブンイレブンに一平ちゃん チョコソースがあった。

A6


食べてみたが、本当に甘いソースで舌に合わなかった。

辛みとチョコの甘みが合わさっているのかも、と思ったが、ソースもトッピングも甘く、麺を食べているとカロリーの固まりを食べている気分がして、途中で捨てた。

これはない。

2016年1月28日 (木)

OM-D E-M1とD500のどちらを選ぶ?

NIKON D500の発売が決まり、とても楽しみです。

2016年に出るかもしれないオリンパスのOM-D E-M1 mark2 (E-M2?)を検討していましたが、やっぱりNIKONが欲しいです。
といっても、カメラはレンズを含めて考えないと後悔するので悩みは尽きません。

今までに次のようなカメラを買いました。しかし、手許に残っているのはF4Sだけです。

・フィルム
オリンパス NEW OM-2
NIKON F4S

・デジタル
NIKON D70
NIKON D200
NIKON Df

近視の自分にとってマニュアルフォーカスのOM-2は、どうやってもうまく使えないカメラでした。オリンパスに愛着はありましたが、オートフォーカスへの対応が遅くて離れました。

NIKON F4Sは上記の中で、最も写真を撮ったカメラです。オートフォーカスになり、操作系はF3を引きずっているので使いやすく、後にDfを買ったのはF4までの操作系が好みだからです。
フィルム時代の完成形はF5ですが、今でもF4Sは良いカメラと思っています。今ではフィルムで撮りたいとは全然思わないので持ち出さないのですが、売るとゴミ扱いなので、思い出と一緒にしまっています。

NIKON D70、D200、Dfはどれも半年~2年で手放してしまいました。
理由は、
・買って何が変わるのか考えないままに、最新機種に乗り換えてしまった。
・情熱が失せている(^^;
・レンズキットを買ってレンズを交換する楽しみをなくしてしまった
・レンズ資産がAF-Sの数本しかない。
・ボディとレンズが大きくなり、重くて、体力がついていかない
・車を手放したので、カメラを持っての移動が億劫

D200を持っていた時に70-200 F2.8を買いました。描写は良いですが、持ち出す気力が湧かなくて半年で手放しました。
24mm(または28mm)から300mmをカバーしようとしたら、ボディ+交換レンズ2~3本になるので相当かさばるし、重いです。

最も優れたカメラはiPhoneと思っています。写真を撮る上で最も大事なのはカメラが手許にあること。すごいカメラでも家に鎮座しては写真が増えないので、携帯性とのバランスが大事です。

「写真を撮る楽しみ」と「カメラを所有する楽しみ」…。趣味でカメラを持つのでしたらどちらもありですが、写真を撮るのでしたら道具として最高のモノが欲しいので、持ち歩けないと意味がありません。
すると、レンズを合わせて考えると、OM-D E-M1 mark2になります。
PROレンズ2本で、通しF2.8で24~300mmまでカバーできるシステムは素晴らしいです。

でもなぁ、NIKONへの興味は絶ちがたいですし、最良の答えは両方買う・・・。

お金がついてこないし。

通しF4でインナーフォーカス、ズームしてもレンズ長不変というレンズを作って欲しいです。
PF、小型化、軽量化、願いは尽きないけど、今のレンズシステムが全部入れ替わっている頃には介護されているような気がします。

D500を触る機会があったら、いじって考えよう…。

悩むなぁ。

2016年1月27日 (水)

サッカー リオ五輪出場決定おめでとう

リオ五輪の出場が決定しました。

本当におめでとうございます(^^)。


後半ロスタイムに2点目が入ってよかったなぁ。

ですが、この試合も何度も「打てーっ」と叫んでしまいました。

日本の選手はチャンスに何で打たないのだろう・・・。

シュートしなけりゃ、点は入らない。


決勝は負けてもいいので、思い切った攻撃を見たいと思うのですが。

2016年1月26日 (火)

弟が自殺して11年経った

私が40歳の時、2歳下の弟が自殺しました。

11年経った今でも、「あの時はこうすれば、救えたんではないか?」と思う事があります。

母から連絡を受けて実家に帰り、弟が居た部屋に入ると、サラ金の明細ハガキがたくさん残されていました。

葬式を終えて、普段の家に帰って一人になると、言いようもない寂しさと怒りが込み上げてきました。

怒りは自分にだったり、母にだったり・・・。


弟には何度も「借金あるよね?」と聞いたけど、「言えない」と言っていました。

死ぬ4年前、弟が会社に勤めていた頃に借金を申し込まれてお金を貸しました。

その時は夏ボーナスで返金してきましたが、危ないな、とは感じていたのに。

本当の事を言ってこなければ、救えない・・・。


亡くなった時に後悔するのは、周囲にいた自分の行動に納得できたかどうか、だと改めて思いました。

「優しくしてあげればよかった」とか

「一緒に○○すればよかった」とか、

遺された人は色々と言います。

でも、本人がどう思っていたかは判りません。

何を望んでいたのか、判りません。

10年経つとやっと弟の事に踏ん切りが付いて、自分の事を進めたいと思えてきました。

50歳過ぎた今頃になって、結婚したいと思い始めています。

婚活していますが、この歳からの恋愛・結婚は難しい・・・。

あまりに女性経験がなさ過ぎて、なかなか・・・。

人生って理不尽過ぎる。

今から子供はハードル高いな。

創価学会に入って後悔したこと。

学生時代に入会した創価学会。
未だに籍を抜いていないものの、退会状態になって久しい。

普段はお互いに全く連絡しないが、選挙の前に地区部長が公明党のパンフを持ってくる。
こちらは選挙ごとに、自分で判断した候補に入れている。

今から思えば転居時に連絡せず、「転居先不明」で統監から抹消させてあげたほうが良かった。

非活・未活は放置でいいが、未購読世帯は邪魔なだけ。地区という最前線で数字と格闘している人なら判ると思う。

入会から30年経って、冷めた(醒めた)頭で振り返ると、

・功徳と仏罰は日蓮の本尊から与えられ、会員のお金と時間は創価学会が巻き上げるものらしい。

・学会が嫌われるのは池田会長をはじめ、学会員の行いの結果による。決して「折伏すると魔が競う」、などと現実から目を背けることなく反省しないと未来は暗い。

・会員を大事にしない幹部が多すぎる。これでは知り合いを入会させると犠牲者を増やすようなもの。

・池田を崇拝する理由が見当たらず、同調圧力と戦うことになる。せっかく入会した会員を信心の歓喜から遠ざける大きな原因になっている。

・お金と時間の搾取が過ぎる。特に役職を持っている家族が幸せそうに見えた事がない。

・創価学会から会員に与えられるのは、特装御本尊・お守り御本尊と各種表彰、書籍贈呈等がある。特装御本尊・お守り本尊の下付枠、各種表彰の枠、贈呈枠を創価学会への貢献度で割り振る。信心の厚薄ではない。(御本尊の交換は指名されると有料)

私が今持っているのは、特装御本尊とお守り御本尊。入会時は日顕師の本尊だったが、「日顕のは汚らわしい」などと教学的に根拠もない理由で全会員のご本尊を交換に踏み切った。交換以前は誰が書写した本尊でも功力は変わらないと会長は言っていたのに、言動に一貫性がない。組織から言い出した「会社都合」の交換なのに交換下付の時に入会時と同じく3000円以上の供養を強いるのは商魂たくましい。

・会員の横の交流を絶ち、本部の意思通りに動く会員を生産したい意図が年々顕著になる。

・本尊流布をした時は面識のない幹部まで「激励」とやらで家まで押しかけてきたが、弟の自殺などのプライベートの危機の時には外部の友人は慰めてくれるが、組織からは誰も来ず、そのうち座談会等の会合の連絡もなくなった。人間としての振る舞いがおかしい。

・組織と決定的な溝ができたのは、会合で「選挙ごとに私の望むことを実現する政党に投票する」と発言したら、「公明党を支援しない奴は仏罰だ!!!」と幹部から怒鳴られたため。こちらが引かなかったので、その後は一切の連絡を絶たれた。

・日蓮仏法を信ずれば幸せになると言われて入会したが、その他の雑音が多すぎる。

既に退会モードに入っているので、進言の意味で書いてみた。

アンチの書き込みを見ると外部が学会員を装って攻撃しているとしか思えないとか、学会内アンチが出来てしまった原因を想像できない場合は、ちょっと肩から力を抜いて広い目で眺めるほうがいいと思う。

今年のみかんはうまい

スーパーに売っているネット入りのみかんの値段が高いので、通販で箱買いしました。
今年のみかんは味がよく、とても甘いです(^^)。

テレビの前のテーブルにみかんが積んであると、ホッとするような。
みかんはもともと大好きです。

一人暮らしなのに今の箱が3箱目で、25キロ食べました。
青島みかん 10キロ Lサイズは、75~80個なので1日5個食べると2週間くらいでなくなります。
10キロと言うと多そうですが、個数で数えると一人でも余裕で消費できる範囲です。

A5

みかんがあると、お菓子をあまり食べなくなるので、体にいいっす。

2016年1月24日 (日)

サントリー モルツは以前のほうが良かった

新しくなったサントリー モルツを飲んでみました。

以前はモルツが多かったのですが、最近は安いほうを飲んでいて、久しぶりのモルツです。

一口飲んで、「なんかモルツじゃない・・・」

変えたんだから味は変わって当たり前なのですが、モルツらしいコクが薄くなって、あっさりになりました。

薄いって感じかな。

これだったら、エビス、一番搾りのほうがいいと思うし、モルツファンにとっては、すごくがっかりなモデルチェンジでした。

さよなら、モルツ(^^;。

再モデルチェンジを待ってるよ。

2016年1月21日 (木)

HIVの検査を受けてきました

STI(性感染症・STD)の検査を受けてきました。

HIV(エイズ)、梅毒、B型肝炎の検査がセットで無料の日があり、51年間、無事だったのか確認してみようと思いました。

検査から1週間経って、受け取った結果は、

HIV    陰性
梅毒    陰性
B型肝炎 抗原 陰性
 〃    抗体 陽性

B型肝炎の結果は、「過去にHBV(B型肝炎ウイルス)に感染したが治癒しており、HBVに対する免疫ができている」状態らしいです。

いつだろうな・・・。

A4

性感染症の有無は自覚症状があるならともかく、不安がって検査に行かないといつまでも不安は拭いきれないので、覚悟を決めて行くしかないです。
エイズノイローゼという言葉があるくらいですし・・・。

セックスをするなら(セックスに至らなくても)、セーファーセックスを守りましょうね。
自分のからだを大切にしましょうね。
気になる事があれば、すぐに検査を受けましょう。

何年か前の検査の時は、気になる日から3ヶ月を越すまでが長く、本当にノイローゼのようでした(^^;。

自分の身は、自分で守るしかないですよ。

2016年1月20日 (水)

SMAPは悪くない

SMAPの解散報道と、18日のスマスマでの生謝罪を見た。

SMAPの謝罪は誰に向けて謝っているんだろう?。

独立が理由ならば、会社内の問題であり、世間に迷惑をかけていない。

テレビで謝る必要は全然ない。

新聞に公開処刑とあったが、自分にもそのように見えた。

ジャニーズに反抗したSMAPをさらし者にして・・・。

ジャニって怖いな。

世間に謝罪するのだったら、ジャニー社長、メリー副社長でしょ。

そして裏切り者は木村拓哉のように感じるのだが・・・。

本当のところは判らんけど、自由にさせてあげたらどうか。

もう十分稼いでくれただろ。

度量の大きいところを示すのがジャニーズ全体の今後に繋がると思うのだが・・・。

ラリーを見て欲しくなる車

昔はラリーを見て車が欲しいと思いました。
結局は1台もベース車を買っていませんが・・・。
マニュアルミッションは苦手+面倒+坂道発進が恐怖だったので、それがブレーキになってしまいました。

一番欲しかったのは、ランチア デルタ HFインテグラーレです。
くるくるとコーナーを回り、爆速で走るのがかっこいい。
買うならハッチバックの車にしたいと今でも思うのはデルタの影響が大きいかもしれません。

2番目は、ニッサン パルサーGTI-R。
いかにもバランスの悪い車で、あっという間に消えていきました。

上の2台は頑張れば買える車ですが、外見のかっこよさは、ランチア ストラトスでした。
ラリー専用としか思えないフォルムで、こんなすごいのが昔のラリーでは走っていたんですね。

中古を探すと売ってはいますが、どれも状態のいい車は多分難しい。
思い出の中で走っていてもらうのが幸せかも・・・。

セリカ、ランサーエボリューション(ランエボ)、インプレッサはボディがでかくて好きになれませんでした。
4m以下のコンパクトなハッチバックにして欲しかった。
なんでセダンのほうが売れるんだろう。

2016年の世界ラリー選手権(WRC)のシーズンが始まります。

私がWRCと出会ったのは、カーグラフィックTVでした。BGMに流れていた洋楽が今でも記憶に残っています。

2016年のファクトリーは3メーカーです。

フォルクスワーゲン(ポロR WRC)
ヒュンダイ(i20 WRC)
Mスポーツ(フォード・フィエスタ RS WRC)

2017年はトヨタとシトロエンがファクトリー参加の予定なので、少しは賑やかになりそうです。

トヨタがWRCに勝っても、ヴィッツを買いたいとは思わんだろうな・・・。

2016年1月19日 (火)

ふろでテレビを楽しむ

月に何度か風呂に入ると、つい長風呂をしてしまいます。
身体には負担をかけていると思うのですが、せっかく溜めたお湯を10分くらい浸かっただけで捨てるなんてもったいない(^^;。
1時間半から2時間入っています。
湯船から出たり入ったり、体を洗ったりしているので、ずっと湯に浸っているわけではありません。
でも、長すぎて気分が悪い日がたまにあるので、気を付けないといけませんねぇ。

風呂に入らない日は毎日シャワーです。念のため・・・。

無音の空間に居るとあれこれといらない事を考えてしまうので、お供にするのがテレビです。

賃貸マンションの風呂場で使っているテレビは、パナソニックのパーソナルテレビ(SV-ME5000)です。
WIFI接続したレコーダー・チャンネルレコーダーの録画番組を見たり、放映中の番組を見る事ができます。

DMR-BXT3000・DMR-BZT910(レコーダー)
 ↓
PA-WR9500N-HP(無線LAN)
 ↓
SV-ME5000(パーソナルテレビ)

A3_3

テレビとリモコンの防水はしっかりしています。
テレビを湯に「どぼっ」と落として30cmくらい潜っても大丈夫でした。

まだ見ていなかった録画番組を消化したり、気に入った番組を見直したり、とゆっくりできます。

使う上での注意は次のとおりです。
・ポータブルテレビのリモコンの操作感は、レコーダーをリモコンで操作するよりもワンテンポ遅れます。
・コマ送りとか特殊再生はできません。
・だらーっと見るのがよいです。色んな事をしたいと思ってはストレスになります。
・使った後は充電しておきましょう。何度も使えるほど持続時間は長くありません。

私の使い方には合っているので、買ってよかったと思いました。

2016年1月18日 (月)

大学対抗麻雀駅伝in箱根

年末か年始に放映した「大学対抗麻雀駅伝in箱根」の録画を見直しました。

パナソニックのチャンネルレコーダー(DMR-BXT3000)を買ってからテレビの見方がまったく変わりました。

見る時間もチェックする番組も増えました。

ただし、頭から尻までちゃんと見ることはまったくありませんが・・・。

麻雀はしないので、チャンネルレコーダーが勝手に録画してなかったら大学対抗麻雀は見なかったと思います。

役を知らないし、牌の読み方も知らないので解説が呪文のように聞こえますが、結構おもしろいです。

運の要素が大きいし、流れを読まないといけないし、捨て牌を見て相手の手を予想しないといけないし、時々は不思議な判断をしてしまうし、プレイしているほうは大変です。

当り牌をスルーすると、大学のチームメイトから「なぜだ~(^^;」と悲鳴が上がるし、言ってることと進め方が全然違う人もいるし、本当に見てて楽しめました。

最終順位は次のとおりでした。

1位 早稲田大学
2位 青山学院大学
3位 東京大学
4位 明治大学
(1位~4位シード権獲得)
5位 東洋大学
6位 駒沢大学
7位 日本大学
8位 専修大学

少し、勉強してみようかな。

2016年1月17日 (日)

一日の野菜はこれで十分?

2015年12月始めにauからカタログが届き、auポイントが残っていたことを思い出しました。

おせちとか色々と載っていて、「妙に高いな…」と思ったのですが、思い切ってポイントを使うことにしました。

注文したのは、カゴメの野菜ジュースとおせち。

20160117

A2

おせちは29日配達指定のシールが貼ってあるのに、クロネコは27日に持ってきました。

おかしいでしょ?

何日も保存しておくのも何なので、一晩かけて常温に戻し、28日から食べ始めしました。

高校入学時に実家を出て51歳の今日までずっと一人暮らしで、おせちが年末にあるのは初めてです。

おせちがあるのはいいとして、・・・おせちってあまりおいしくないって思った(^^;。

でも、黒豆はおいしい。

このおせちと舌が合わなかっただけかなぁ。

ネットで探すと中華とか何だとか、数千円から数万円、それ以上まで、もっとおいしくてすごいおせちはいっぱいありそうな。

2016年の年末に帰省しない場合は、うまそうなおせちを注文してみようかな。

トップページ | 2016年2月 »