« サッカー リオ五輪出場決定おめでとう | トップページ | まつや とり野菜みそ »

2016年1月28日 (木)

OM-D E-M1とD500のどちらを選ぶ?

NIKON D500の発売が決まり、とても楽しみです。

2016年に出るかもしれないオリンパスのOM-D E-M1 mark2 (E-M2?)を検討していましたが、やっぱりNIKONが欲しいです。
といっても、カメラはレンズを含めて考えないと後悔するので悩みは尽きません。

今までに次のようなカメラを買いました。しかし、手許に残っているのはF4Sだけです。

・フィルム
オリンパス NEW OM-2
NIKON F4S

・デジタル
NIKON D70
NIKON D200
NIKON Df

近視の自分にとってマニュアルフォーカスのOM-2は、どうやってもうまく使えないカメラでした。オリンパスに愛着はありましたが、オートフォーカスへの対応が遅くて離れました。

NIKON F4Sは上記の中で、最も写真を撮ったカメラです。オートフォーカスになり、操作系はF3を引きずっているので使いやすく、後にDfを買ったのはF4までの操作系が好みだからです。
フィルム時代の完成形はF5ですが、今でもF4Sは良いカメラと思っています。今ではフィルムで撮りたいとは全然思わないので持ち出さないのですが、売るとゴミ扱いなので、思い出と一緒にしまっています。

NIKON D70、D200、Dfはどれも半年~2年で手放してしまいました。
理由は、
・買って何が変わるのか考えないままに、最新機種に乗り換えてしまった。
・情熱が失せている(^^;
・レンズキットを買ってレンズを交換する楽しみをなくしてしまった
・レンズ資産がAF-Sの数本しかない。
・ボディとレンズが大きくなり、重くて、体力がついていかない
・車を手放したので、カメラを持っての移動が億劫

D200を持っていた時に70-200 F2.8を買いました。描写は良いですが、持ち出す気力が湧かなくて半年で手放しました。
24mm(または28mm)から300mmをカバーしようとしたら、ボディ+交換レンズ2~3本になるので相当かさばるし、重いです。

最も優れたカメラはiPhoneと思っています。写真を撮る上で最も大事なのはカメラが手許にあること。すごいカメラでも家に鎮座しては写真が増えないので、携帯性とのバランスが大事です。

「写真を撮る楽しみ」と「カメラを所有する楽しみ」…。趣味でカメラを持つのでしたらどちらもありですが、写真を撮るのでしたら道具として最高のモノが欲しいので、持ち歩けないと意味がありません。
すると、レンズを合わせて考えると、OM-D E-M1 mark2になります。
PROレンズ2本で、通しF2.8で24~300mmまでカバーできるシステムは素晴らしいです。

でもなぁ、NIKONへの興味は絶ちがたいですし、最良の答えは両方買う・・・。

お金がついてこないし。

通しF4でインナーフォーカス、ズームしてもレンズ長不変というレンズを作って欲しいです。
PF、小型化、軽量化、願いは尽きないけど、今のレンズシステムが全部入れ替わっている頃には介護されているような気がします。

D500を触る機会があったら、いじって考えよう…。

悩むなぁ。

« サッカー リオ五輪出場決定おめでとう | トップページ | まつや とり野菜みそ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/63134013

この記事へのトラックバック一覧です: OM-D E-M1とD500のどちらを選ぶ?:

« サッカー リオ五輪出場決定おめでとう | トップページ | まつや とり野菜みそ »