« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

島津亜矢のコンサートに行ってみた。良かった。

2016年2月27日、座間ハーモニーホールで島津亜矢さんのコンサートでした。

初めての島津亜矢さんのコンサートの感想をまとめてみたいと思います。

ちょっと早く着いたので会場をぐるっと回ると、ホールの搬入口にツアートラックが停まっていました。

後援会の名前が入っていますが、これは、

・トラックを買った

・ツアーの宣伝シール代を出した

のどちらなんだろう・・・?。

A8_2

A9_2

17時20分にコンサートが終わり、10分後に帰途の道路からトラックを見たら、後ろのゲートを開いて撤収準備をしているスタッフさんがいました。次の場所に移動するのに、すぐに作業に取り掛かるのですね。本当にお疲れさまです。

島津亜矢さんを知ったのは1カ月前です。

いつも読んでいる人のツイッターで、youtubeの島津亜矢さんの「岸壁の母がすごい」と書いてあり、動画を見ると歌の上手さに感動しました。

動画を探してみるとオリジナルや他の人の歌を歌っているのが何本もあり、特に「浪花節だよ人生は」がお気に入りです。

51年間も演歌に接点がなく、紅白も何十年も見ていないので島津さんにはまったく縁がありませんでした。

さっそく、「島津亜矢リサイタル2015 ありがとう」のDVDを買い、何度も見ました。

いい、これは・・・。

最後に北島さんが花を持って激励に来て、亜矢さんが泣くのがよかったです。

頑張っているんですね。

島津さんは個人事務所らしいですが、芸能の世界で30年もやられているのは苦労もあったでしょうね・・・。




座間でコンサートがあるというので、島津さんを知ってから半月でチケットを購入しました。

コンサートに行くこと自体が久しぶりで、楽しみにしていました。

コンサートで気が付いたことを並べてみます。

・観客は60歳台以上が大半だった。

・入場時に受け取ったパンフはこれ。

A10

A11

CDジャケットや宣材の写真を見ると、演歌の人のなぜかあさっての、「どこを見ていらっしゃるのですか?」の視線を不思議に思う事が多々ある。演歌素人のせいなのか、伝統芸能に染まっていないせいなのか、時代とずれているのか、それとも?

・2階席は判らないけど、1階席は9割以上埋まっていた。

・最前列は後援会の人たちかな。こゆい人らが多いような気がした。

・15時30分に開演して、16時13分に1部終了。

・1部の真ん中でバンドが5分くらい演奏でつなぎ、衣装替え。振袖からドレス?と思ったらそのとおりだった。赤いドレスから白いドレスへは袖に入って10秒もかからずにステージに戻ってきた。

・花束をステージ近くまで持ってきた2組がちょっとだけ間に合わず、次の曲が始まった。その曲を歌い終わった亜矢さんが「すみません、お待たせしてしまいました」と、トークの最初に花束を受け取っていた。袖からサルの着ぐるみを着たスタッフがそそくさと出てきて、亜矢さんが受け取った花束や差し入れを受け取って袖に引き上げていく。あの着ぐるみの人は、どの曲の後に差し入れが来るか判らないので、ずっと待機しているのだろうな。

・20分の休憩に爺婆が、トイレや物販にたくさん動く。

・16時34分に2部開始。

・17時13分に「次の曲が最後になります」と亜矢さんが言われて「早っ」と驚く。

・17時20分にコンサート終了。実質90分だった。

・歌が中心で、しゃべりは本当に少ない。曲名もあまり言わないので、島津亜矢初心者では何を歌ったのか判らないことも。さすがにさだまさしさんのような笑いは取らない。コンサートの場所のいじりもちょっとだけ。コンサートの場所が変わっても事故らないトークにしているのかな・・・。

・持ってきているステージのセットは1個のみのようで、コンサートの最初から最後まで変わらない。「島津亜矢リサイタル2015 ありがとう」のDVDで使用しているセットと同じ。

・バックの吊り下げは色々と変わり、変化を見せている。ライティングはキレイ。まぁ、原色が多くてキツイ色使いとも思うけど、ステージはこんなもんだろう。

・最後の挨拶の後で島津さんが頭を下げて幕が下りると、「アンコール」の声は全くなく、みんなそそくさと素直に帰る。

・1部では振袖→赤いミニドレス→白いロングドレス、2部は振袖。

・2部の最初はステージから観客席に降りて、1階席の通路を一周。私は1階のN列、通路から2席目に座っていましたが、通路側の人はおらず、初めて来た島津亜矢さんのコンサートで亜矢さんに握手して貰いました。一瞬でしたが、小さ目な柔らかい手で握ってもらい、にっこりと笑顔を頂くと、「かわいい女性(ひと)だな」と内心感動しました。ファンになってしまいそう。

誰も立たないコンサートなので、じっくりと見れて良かったです。

今の客層ですと、あと10~20年経つと、客の多くが棺桶に入ってしまいそうで怖いです。今年52歳の自分でさえ、ニューミュージック・J-POP・アニソン世代なので、歳を取ったからといって演歌に移行できていません。今のままだと多分、60歳・70歳になっても青春時代に聞いた曲が僕らのナツメロになるのだろうと思います。

ヒット曲がないのが島津亜矢さんの悩みと思うので、強引でも枚数を追求する方法を考えてみました。

・最近のAKBやジャニの売り方に倣い、例えば、音楽CD付チェキ券にして、さらにジャケットを替えたタイプA、タイプB、タイプCと同じ曲を買わせる。

・演歌の王道の曲も歌うとして、一方で他ジャンルの楽曲を自身の曲にする。たとえば、森進一さんが吉田拓郎の「襟裳岬」や大滝詠一の「冬のリビエラ」で賞をもらったように。ド演歌は、申し訳ないのですが私は多分聴かないです。いや、島津亜矢さんのオリジナル曲がド演歌寄りなのかな・・・。もっとカラオケで歌いやすい、J-POP寄りの楽曲のほうがいいと思いました。島津亜矢さんのオリジナルで今のところは一番聞きやすく、好きなのは「愛染かつらをもう一度」でした。

島津亜矢さんに限らず、演歌勢は全体的に不振なので、大ヒットは想像できませんけれども、この20年くらいは、40歳台、50歳台の聞く曲がないなぁと思うのです。

演歌の旧来のフォーマットからちょっと外して、現代のテーマ、世情を歌ってほしいとも思います。

また、後援会や谷町の存在感が目についたり、歌手本人がそれらをひいきにしているのがあからさまに見えると新客が入りづらかったり、「あんたらで仲良くやっていれば?」と思えるような境界線が微妙にできているのかもしれません。

応援します。お体に気をつけてください。亜矢さん。

2016年2月12日 (金)

オーディオアンプを選ぶ

今はパイオニアのLX53を使って、ELACのスピーカーを鳴らしている。

オーディオのアンプを買いたいが、AV用に鳴らすほうが多いので、AVアンプを買ってしまった。

オーディオのアンプを選びたいが、どうにも引っかかるメーカーが多い。

・アキュフェーズは、高級感が出過ぎている。メーターがあるのはいい。自分の聞くジャンルには合わない気がする。アキュフェーズがあると年寄りかと思ってしまう。STEREO誌の評論家のイメージか・・・。

・ラックスマンは、デザインが旧い。メーターがあるのは良いとしても、あのずっと変わらないデザインはなんとかならないかと思ってしまう。

・マランツは、デザインが嫌い。何でもかんでも同じデザインに統一しているが、真ん中に丸があって、左右に段差のあるデザインは好きになれない。日産に通じるデザインの悪さだと思う。中身はいいかもしれないが、あの外観でどうにも買えない。

どこがいいんだろ。

AVアンプが良いのは、音場補正があるところ。この完成度の高さを車や部屋で経験してしまうと、オーディオ用アンプを使って、セッティングで追い込むのはムリ・・・。

すごいんだよな。補正後の聞こえ方は自分の耳には完璧に聞こえる。

あれ以上はいらない。

LX59を買おうかな。

2016年2月 8日 (月)

1週間に見る番組は40以上あった

チャンネルレコーダーを買ってからテレビを見る時間が増えた。

1週間の録画にしているので、結構溜まる。

ゲストを確認して見ない回もある。

どれだけ番組を見ているのか、リストアップしてみた。

NHK あさが来た
NHK NEWS WEB
NHK スタジオパークからこんにちは
NHK あさイチ
MX  5時に夢中!
MX  バラいろダンディ
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
NHK サラメシ
日テレ 月曜から夜ふかし
日テレ 踊る!さんま御殿
TBS マツコの知らない世界
日テレ 徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました
日テレ 1億人の大質問!?笑ってコラえて!
NHK ためしてガッテン
フジ  ホンマでっか!?TV
テレ朝 マツコ・有吉の怒り新党
TBS HKT48のおでかけ
テレ朝 アメトーク
フジ  アウト×デラックス
テレ東 ヨソで言わんとい亭
TBS ゴロウ・デラックス
テレ朝 夜の巷を徘徊する
NHK ファミリー・ヒストリー
NHK ドキュメント72時間
日テレ another sky-アナザースカイ-
テレ朝 タモリ倶楽部
日テレ バズリズム
NHK 週刊 ニュース深読み
NHK 助けて!きわめびと
日テレ メレンゲの気持ち
フジ  めちゃ×2イケてるッ! ナインティナイン
NHK ブラタモリ
NHK サタデースポーツ
テレ東 家、ついて行ってイイですか?
NHK 今夜も生でさだまさし
NHK 着信御礼!ケータイ大喜利
フジ  うまズキッ!
TBS サンデー・ジャポン
フジ  ワイドナショー
NHK とっておきサンデー
フジ  ウチくる!?
フジ  さんまのまんま
フジ  みんなのKEIBA
テレ東 モヤモヤさまぁ~ず2
NHK ダーウィンがきた
日テレ 行列ができる法律相談所
日テレ おしゃれイズム
TBS 旅ずきんちゃん
NHK サンデースポーツ

50歳になったせいか、NHKが増えた。

民放は過剰な演出が多くて疲れる。

大げさなリアクションをされると、興味が逆に削がれる。

CMまたぎをされると、そんな番組がだいたい次回から見ない。

「答えはCMのあと」と言われて、待つするほど知りたいことでもない。

何のために生きているのか?

家庭が殺伐としていたためか、家庭に何の安らぎもなかった。

小さい頃から人間が集まると喧嘩と愚痴ばかりと思っていた。

家を出ることばかり願っていた。

中学生の時に担任から「サムライ」と言われていた。

理由はまったく笑わないから、らしい。

今だったら、笑顔のまったくない生徒にそんなあだ名をつけてバカにしている教師はダメだろ。

いじめは小学~高校までずっとあったし、もう何の気力もない人間になっていた。

女性に興味がなかったのは、今から思うと母への物凄い恨みを抱えていたからだと判る。

50歳にもなって、やっと女性を抱きたいと普通に思えてきた。

遅すぎる。

普通の家庭を味わってみたい。

これって結構難しい。

山口采希のCDを買った

山口采希(やまぐちさいき)さんのCD「愛国行進曲」を買った。

愛国行進曲のカバー。

A7

1.愛国行進曲
2.月月火水木金金
3.兵隊さんの汽車

この前に買った「中村桜オススメのみりそん!  」の中で、中村さんのトークのバックで流れていた愛国行進曲が欲しくなって探していたら、山口采希さんを知った。

かわいい・・・。

明るく歌っていて、これもありと思った。

ジャケットは、愛国行進曲ができた当時に還っているのは判る。でも、危うい時代に還っているような感じもする。

でも、いいや。

君が代に次ぐ第二国歌に良いと思うが。

西武・そごうのバレンタインCMがうるさい

「お買いもの」「お買いもの」と歌声がいきなり聞こえるネットCMを流しているセブンアンドホールディングス、うるさい。

ネットを見ていると、結構な確率で、「お買いもの♪」と音が流れる。

数は多くてもいいが、音を流すのは止めろ。

うざくてたまらん。

印象最悪なCM。

逆に「ここでは買わん」と思うぞ。

2016年2月 6日 (土)

石坂浩二さんがごきげんように出ていた

石坂浩二さんが3日放送のライオンのごきげんように出演していた。

元気そうな声を聞くと、昔の鑑定団ではこの声がたくさん聞けたことを思い出した。

今の鑑定団の編集は、やっぱりおかしい。

こんなことをして、追い出しを諮るなんて「お宝鑑定団」の名前が泣く。

プロデューサーこそ交代させるべきだろ。

今後の事を考えると。


そして、社長のコメントが笑える。自身では確かめる気もないのが見え見え。

「○○と聞いています」だと。

ネット民は敏感だし、ベッキーを含めて煙に巻けると思ったら大間違い。

認めるほうが、後々の傷が浅くて済むかもしれない。

中村桜オススメのみりそん! 

中村桜オススメのみりそん! を買った。

ハイレゾのダウンロードもいいけど、中村さんのトラックが入っているCD版を通販で注文して、届いた。

A7

音がいいな。

中村桜さんが歌う「空の新兵」はいい。

選曲がよくてスタンダードだけど、これだけのボーカル入りの曲をこんな音質で揃えるのは大変なので良かった。

念のために書くと、軍歌(ミリタリーソング)は、平和ボケといわるようなこの状況で聞くので楽しめるのであり、本当に戦争状況になったら聞きたくはない。

近所に太平洋戦争に徴兵されて東南アジアで戦い、帰ってきた人がいた。

その人が語るには、戦争は悲惨であり、食べるものはなく、母の名を呼んで亡くなった人が数多いた。本土で発表されることとはまったく違う、と。

とにかく、戦争は絶対にしてはならない。

楽しんでいられる時間が続くことを願っている・・・。


過去の戦争の評価は、戦勝国の都合による史観から脱却するほうがいいと思っている。

大東亜戦争(戦後に押し付けられた「太平洋戦争」と呼ぶ場合もある)はアジア諸国の独立を早め、ヨーロッパから解放した点は評価していい。

日本が満州や東南アジアを占領したというが、占領前の世界地図をみてみろ。その地域は誰に占領されているのか。

自分からが学んだのはアメリカが書いた史観に基づいている。

自分の目で掘り下げると、新しい発見もある。

くちびるがガサガサ

なぜか、唇がすごく乾燥して痛い。

ひび割れが少しあって、皮がちょっとめくれているところも。

50歳過ぎの男が塗るのもあれだが、アマゾンで「ジョンマスターオーガニック リップカーム 4g」を買ってみた。

A6

塗って三日目になると、朝起きるとすっかり治っていた。

乾燥感はないし、ひび割れもないし、めくれた皮もすっかり治っていた。

すごいな、リップクリーム。

 

2016年2月 4日 (木)

HKT48のおでかけ!

今晩は寝つけず、HKT48のおでかけ!を見た。

この番組は、最初と最後が指原と後藤の2人トーク、真ん中をHKTメンバーのロケの構成になっている。

ゲストで来た岩尾が、さっしーと後藤のトークは見れるが、ロケはチャンネル変えるか早送りと言っていたのはすごく同感だった。

私もまったく同じで、指原と後藤のトークは見るが、ロケは完全に飛ばす。理由は面白くないから。

AKBグループは人数が多いので、あそこから頭角を現すのは難しい。

MCができるとか、安心して見ていられるメンバーは本当に一握り。AKB辞めたら、申し訳ないけど「芸能界ではゴミ」レベルの人が多い。

AKBグループにはまったくお金を出したことがない。音楽CD付握手券も1枚も買っていない。

唯一、指原の出る番組は嫌な感じがしないので、そのまま番組を見続けることが多い。

だが、他のメンバーが番組にいたら、他の番組に変えるか、テレビを消してしまう事が多い。

でも、真面目なAKBメンバーからすると、指原はずるいのかもしれないなぁ。

紅白を見ないのはAKBが出ていることもあるな・・・。

介護職は大変

介護は本当に大変だ。

家族が介護職に就いていたが、去年、辞めた。

介護されるほう(入所者)からの暴力や職員間の人間関係。入所者の家族との関係。

介護されるほうがいつも弱いもののように言われるが、認知症の進んだ入所者の行動は時として介護する人間の許容範囲を越す。

理性のストッパーが外れた老人の力は、遠慮がないのでむちゃくちゃ痛い。それも、介護者の痛いところを狙ってつねったり、殴ってきたり。

拘束したり、閉じ込めたりする施設の考えも判る。そうしないと職員が壊れてしまう。

そこで、どつくと介護職の暴力と言われる。そうとう我慢していると思うのだが。

給料がまだ良ければ我慢できるかもしれないが、夜勤まで頑張っても20万円は遠い。ベースアップもほとんどない。当然、ボーナスに期待するのは無駄だ。

介護離職ゼロ?

ムリだろ。

待遇を改善しないとありえない。

それと、家族の扶養義務は、家族が多くて若い人間が多かった昔は成立したかもしれないが、この先は悲劇を生む。

20年後の介護はどんな職業になっているのだろうか。

今の感じだと、魅力ある職業になっているとは思えない。

2016年2月 3日 (水)

近年のアダルトビデオは何か違うと思う

最近のアダルトビデオはつまらない。

初期は1本で30分くらい、気に入ってもレンタル向けなので高かった。

それでも買ったことがある。

今ではネットで安価にアダルトの動画が溢れている。

DVDで2時間は当たり前。

でも、買うのは減った。年に何枚か買えば、よく買ったなぁと思う。

理由はいくつかある。

・最近のは期待して買うと、残念な仕上がりが多い。裏切られた監督の作品は絶対買わない。借りない。

・どれもこれも一緒。

・セックスシーンは乱暴だし、女性を汚すシーンが多いのは興ざめする。なんで、あんな絵の汚いのが増えるんだろう。

・特に顔責めや鼻責めは大嫌い。掲示板に書き込む一部のマニアの好みを真に受けて、間口の狭い作品を作り出してしまう。写真にそんなのが混じっているだけで買わない。>シネマジック

・SMが好みなのだが、SMらしい作品はない。・・・本当にSMを追及したら、おかずにするのは難しいけど。特に縄師がしゃしゃり出てくると、なんだこれは?と思うのが出来上がる。

・1シーンが短すぎると気が入る前に次に変わってしまうので抜けない。1シーンは15分から30分欲しい。

・製作費を浮かすために、同じセットを使いまわす。場所が同じなのはともかく、やっている事が毎月一緒なので、先月のが買う気が起きないと今月も買う気が起きない。

・ストラップシューズ+ソックス+コンサバな衣装で着衣緊縛とか、多少フェティッシュな要素を入れ、女性を大事にしているSMプレイにしてほしい。

・制服にポイントがあるなら、すぐに脱がすな。裸になっては、OLも看護婦さんも女子高生ものも一緒。


もし、自分が監督なら2時間をどんなシーン割にするだろうか。

DIDが好みなのでこんな感じ。

・セーラー服+ハイソックス+ストラップシューズで後ろ手緊縛、両足を縛って部屋に放置。(20分)

・秘所にローターを入れて悶えさせる。(20分)

・逆えびにして、ローター責め。(10分)

・着衣のまま、胸を出して、女性からハケで全身の責め。(10分)

・立たせて後ろ手縛り、開脚縛りにして、床から立てた電マ+バイブで局所責め。(20分)

・胡坐縛りでフェラ。(20分)…顔面発射は絶対になし。

終了。

ポイントは、

・脱がさない

・素足は好みじゃない。パンプス、ローファー、ストラップシューズ、ソックスを履かせる。

・鞭打ちとか涙を流すまでの責めとかはなし。

・食物を無理に食べさせたり、鼻に何かを流し込んだりとか、嫌なことはしない。

女性が本当に良かったなと思っているのが伝わる作品を見たい。

清原 逮捕・・・

覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕だそうで。

テレビで段々と見るようになってきたのに、薬物は止めらないものなのか。

残念やな。

先週のワイドナショーで見たばかりなのに。

2016年2月 1日 (月)

深夜にビールが飲みたくなる

婚活のうつになってしまったのかもしれない。

2週連続で、週末寝込んでいた。十数時間も寝て、夜は眠れない。

先週は雪が降る予報だったので、出かけて帰れなくなると困るので出かけなかった。

仕事を干されている事とか、家庭を持てない自分(結婚と幸せはイコールじゃないけども)とか、色々と嫌気がさして、全てが億劫になってしまった。

貯金が少しあれば、仕事を辞めてもすぐには死なないかもしれない。しかし、50歳過ぎの再就職は相当に大変だ。

収入は半分以下にもなるかもしれないし、ゼロになる可能性も高い。

現実を考えると仕事を辞めて、ゆっくりとはなかなか踏み切れない。


24時を過ぎて、ビールが飲みたくなった。

近くのコンビニで買ってきた。

A7

焼き鳥をレンジで温める。

A8

うまい。セブンイレブンの焼き鳥や餃子は、つまみにぴったり。

普段は、金麦だが、珍しくのどごしを買ってみた。金麦よりもちょっと辛い。

次からは金麦に戻す。

チャンネルレコーダーで録画した番組を色々と見ながら、のどごしを飲み、つまみ食いをする。

6局を1週間分、録画しているので、普段なら見ない番組も見てしまう。このレコーダーのおかげでテレビを見る時間がすごく増えた。

何でも、4Kになると衛星系が録画できなくする案があるとか(--;。ふざけるな。自分の時間に合わせてタイムシフトする習慣がついてくると、テレビの番組に合わせて帰るとか視聴者の都合に合わせない番組を見るつもりはない。

「諸事情により・・・」は、矢口真理さんが身を削っていた。

矢口さんはおもしろい。

ホラン千秋と新田恵利はほとんど・・居るだけだったな。

スキャンダルは、別に気にしていない。タレントといっても他人なので、プライベートでどうのこうのあったとしてもいいじゃないか。自分は、だけど。

口を出すこともない。

ベッキーは・・・どうだろうなぁ。

あのよく解らん会見はダメだと思った。

マスコミをわざわざ集めておきながら、質問なし、って失礼だろ。

いかにも、な事を喋るよりも本音でしゃべるほうが、よかったと思う。

開運!なんでも鑑定団の石坂さんの扱いはひどい

開運!なんでも鑑定団の石坂さんの降板が決まったようだ。

島田さんの頃はずっと見ていたし、石坂さんの言葉が番組内で流れていたのを覚えている。

いかし、この2年くらいで確かに石坂さんは喋らなくなった。

番組冒頭のあいさつも今田が勝手にしゃべっているだけに見えていた。

おかしいな、と視聴者は誰も感じていただろう。

つまらなくなって、いつからか見なくなった。

二十何年も番組していれば、功労者も、レギューメンバーもいつか交代の時は来る。

それは当然のことだし、交代そのものに文句はない。

だが、違和感を感じるような編集しておいて、こんな形で引退させるのはいかにもおかしい。

BSで新しい番組を用意されても、うちはBSがないので見れない。

それのためにBSを入れる予定もない。


もっといい形で収めることはできなかったのか…。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »