« 近年のアダルトビデオは何か違うと思う | トップページ | HKT48のおでかけ! »

2016年2月 4日 (木)

介護職は大変

介護は本当に大変だ。

家族が介護職に就いていたが、去年、辞めた。

介護されるほう(入所者)からの暴力や職員間の人間関係。入所者の家族との関係。

介護されるほうがいつも弱いもののように言われるが、認知症の進んだ入所者の行動は時として介護する人間の許容範囲を越す。

理性のストッパーが外れた老人の力は、遠慮がないのでむちゃくちゃ痛い。それも、介護者の痛いところを狙ってつねったり、殴ってきたり。

拘束したり、閉じ込めたりする施設の考えも判る。そうしないと職員が壊れてしまう。

そこで、どつくと介護職の暴力と言われる。そうとう我慢していると思うのだが。

給料がまだ良ければ我慢できるかもしれないが、夜勤まで頑張っても20万円は遠い。ベースアップもほとんどない。当然、ボーナスに期待するのは無駄だ。

介護離職ゼロ?

ムリだろ。

待遇を改善しないとありえない。

それと、家族の扶養義務は、家族が多くて若い人間が多かった昔は成立したかもしれないが、この先は悲劇を生む。

20年後の介護はどんな職業になっているのだろうか。

今の感じだと、魅力ある職業になっているとは思えない。

« 近年のアダルトビデオは何か違うと思う | トップページ | HKT48のおでかけ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/63162382

この記事へのトラックバック一覧です: 介護職は大変:

« 近年のアダルトビデオは何か違うと思う | トップページ | HKT48のおでかけ! »