« くちびるがガサガサ | トップページ | 石坂浩二さんがごきげんように出ていた »

2016年2月 6日 (土)

中村桜オススメのみりそん! 

中村桜オススメのみりそん! を買った。

ハイレゾのダウンロードもいいけど、中村さんのトラックが入っているCD版を通販で注文して、届いた。

A7

音がいいな。

中村桜さんが歌う「空の新兵」はいい。

選曲がよくてスタンダードだけど、これだけのボーカル入りの曲をこんな音質で揃えるのは大変なので良かった。

念のために書くと、軍歌(ミリタリーソング)は、平和ボケといわるようなこの状況で聞くので楽しめるのであり、本当に戦争状況になったら聞きたくはない。

近所に太平洋戦争に徴兵されて東南アジアで戦い、帰ってきた人がいた。

その人が語るには、戦争は悲惨であり、食べるものはなく、母の名を呼んで亡くなった人が数多いた。本土で発表されることとはまったく違う、と。

とにかく、戦争は絶対にしてはならない。

楽しんでいられる時間が続くことを願っている・・・。


過去の戦争の評価は、戦勝国の都合による史観から脱却するほうがいいと思っている。

大東亜戦争(戦後に押し付けられた「太平洋戦争」と呼ぶ場合もある)はアジア諸国の独立を早め、ヨーロッパから解放した点は評価していい。

日本が満州や東南アジアを占領したというが、占領前の世界地図をみてみろ。その地域は誰に占領されているのか。

自分からが学んだのはアメリカが書いた史観に基づいている。

自分の目で掘り下げると、新しい発見もある。

« くちびるがガサガサ | トップページ | 石坂浩二さんがごきげんように出ていた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/63173162

この記事へのトラックバック一覧です: 中村桜オススメのみりそん! :

« くちびるがガサガサ | トップページ | 石坂浩二さんがごきげんように出ていた »