« 日産 GT-Rの試乗 | トップページ | 木曜8時のコンサート~特別版~に島津亜矢さんが出演 »

2016年4月28日 (木)

D500は良いな

ニコン D500が発売になりました。D300からAPS-Cのハイエンド製品の発売がなく、止めてしまったものと思っていましたので、大変嬉しく、発表からとても待ち遠しく思っていました。

近くのカメラ屋に実機が入ったので、触ってきました。

とても軽く感じますし、握った感じも良いです。

軽めのシャッター音で、連写の音も良いです。

思ったよりも小さく感じました。この前にD5を触ったせいかな(^^;。

レンズを何を買うかが、重くなるか、軽くなるかの境目です。

DX専用レンズでもいいような。

24mmから300mmまで揃えると安くはないので、じっくりと選ぶつもりです。

けれど、一眼レフを買うのは相当慎重になっています。

今までの私の購入歴は次のとおりです。

・オリンパス OM-2N

・ニコン F4S

・ニコン D70

・ニコン D200

・ニコン Df

この中で、手元に残しているのはF4Sとその当時のレンズが2本、それ以外はボディ、レンズ合わせて全て売っています。不満は何だったのか、求めていたのは何だったのかよく考えてみると、もはや、フルサイズとAPS-Cのボディとレンズは自分には大きくて重すぎるのではないかと行き当たりました。

D500を買っても、レンズはやっぱり重いし、何本も持ち歩くのは辛いだろうと。

マイクロフォーサーズくらいが体力と気力とのバランスが取れそうじゃないかと思っています。でも、なんか未練はある・・・。

だったら、撮影用のマイクロフォーサーズのシステムと、見て楽しむD500とレンズを買う案もありますが、そんなにリッチではないので、これはムリ。

ニコンのレンズがPFを全面採用して、24mmから300mmまで今までのレンズの半分くらいの重量、大きさになれば買ってもいいけど、なかなか実現は難しそう。

ただ、オリンパスのE-M1後継機が気になっているので、秋までは待つつもりです。

« 日産 GT-Rの試乗 | トップページ | 木曜8時のコンサート~特別版~に島津亜矢さんが出演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/63550135

この記事へのトラックバック一覧です: D500は良いな:

« 日産 GT-Rの試乗 | トップページ | 木曜8時のコンサート~特別版~に島津亜矢さんが出演 »