« 島津亜矢さん うたコン 心つなぐ元気ソング~九州へ愛をこめて~に出演 | トップページ | 築地の場外市場に行って、やっぱり魚が嫌いと実感した »

2016年5月14日 (土)

ワンカラで一人カラオケを中年デビュー

カラオケは大っ嫌いだったのですが、秋葉原を歩いていると、「ワンカラ」の看板が目に入りました。

「ワンカラ」は「家、ついて行ってイイですか?」に出ていた店だったような・・・。

オンチだし、歌はどうかと思ったけど、他人に気兼ねなく歌うのもいいんじゃないか?と思って、52歳ににして、人生初の一人でカラオケ店に入りました。

初めてなので60分にしました。

ウォークオンのイヤホンを繋ぎ、ウォークマンのプレイリストに登録している愛用の曲の中から歌いたい曲を歌ってみることに。

・・・難しい。

まず、自分の歌えるキーを探すのに一苦労しました。どの曲でも原曲キーは絶対ムリで、5個くらい下げると上まで何とか裏返らずに歌えます。

歌手ってすごいな。

そして、歌えそうな曲が見つかったので何度も、何度も練習しました。

腹の中から息を出すような意識で、自然にしていると段々と声が出てきました。

他人がいては練習はできないもんな。

やっと通して何とか歌える曲ができると楽しくなってきました。

いいな、面白い。

誰に聞かせるわけでもないし、自分が良ければOKです。

楽しみが一つ見つかったかも。

ちなみに歌ったのは、平沢進の「ロータス」です。

今でも平沢進は好きです。

« 島津亜矢さん うたコン 心つなぐ元気ソング~九州へ愛をこめて~に出演 | トップページ | 築地の場外市場に行って、やっぱり魚が嫌いと実感した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/63628126

この記事へのトラックバック一覧です: ワンカラで一人カラオケを中年デビュー:

« 島津亜矢さん うたコン 心つなぐ元気ソング~九州へ愛をこめて~に出演 | トップページ | 築地の場外市場に行って、やっぱり魚が嫌いと実感した »