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2016年7月15日 (金)

総コレステロール値が半年で221から180に減った

献血の血液検査のハガキが送られてきた。

半年前の値とさほど変わっていなかったが、総コレステロール値が随分と変わった。

2015年11月 221

2016年7月 180

前回以前の総コレステロール値は210~240で、こんなに減ったことはない。

今年になってから変えたのは食生活。

・夕食は豚しゃぶ、チキンとサラダ(キャベツ、レタス、玉ねぎ)中心にして炭水化物を摂らないようにした。

・サラダのドレッシングはゴマ。

・塩なし・油なしナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ)を適量摂る。

・プレーンヨーグルトを毎日200gくらい摂る。

・昼食は弁当を作って食べる。

A19


炭水化物を減らして、野菜、肉、ナッツなどの加工されていないものをたくさん食べるようにした。

菓子を食べるくらいなら、おにぎり、から揚げとか体にましなものを選ぶ。

22時を過ぎたらできるだけ食べない。

朝と夜は体重を必ず測り、増えたら食べる量を減らす。

食べる日と食べない日のメリハリを付け、ずっと抑圧されているような状態を作らない。

ケーキでも欲しい時は食べる。

さて、あと半年続けてみる。

来年はどれだけ数値が変わっているかな。

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