« 今夜くらべてみましたの再放送 | トップページ | 母親への復讐 »

2016年8月28日 (日)

シン・ゴジラはすごく面白い

映画館には年に数回しか行かず、怪獣は大嫌いなのだが、シン・ゴジラは面白そうなので見てきた。

IMAXシアターのためか、日曜の9時開始なのに観客は7割くらい。

最初に驚いたのはIMAXのデモ映像。すごい音響。

うちにはAVアンプがあるが、スピーカーは2chしか付けていない。

せめて4.1chは、と思うが2.1chを増やすのも面倒くさいと思っているくらいなので最新のサラウンドなんてもってのほか。

AVシステムが本気を出したら賃貸マンションを追い出されるだろうから、頑張る気もない。

小音量で聴くオーディオ・AVシステムに迫力がないのは判っている。

ゴジラに話を戻すと、最初から退屈させないストーリー構成で本当に面白い。

会社ではひとつのつまらん事柄を決めるのにも、多くの部門の意見調整や(自称)偉い方々への根回しに時間と労力を費やして何も進まない事態に辟易しているので、ゴジラ前半の会議だらけの展開は、結構ハラハラして見れた。

どこにも責任を取りたくないが、手柄は欲しい人らがいる。

そんな奴らが権限を握っていると物事を進めるのは本当に大変。

ぐだぐだと時間を費やしているうちにゴジラが近づいて総理をはじめとして閣僚がほぼ死滅。東京都で300万人以上が避難する事態になって、日本国の危機が迫る。

そんな中で、頑張る人らの姿を見ていると、この腐った国もまだ何とかなるんじゃないか、と思えた。

ただ、劇中にあったように老害の権力者は死滅してほしい、とも思ったが・・・。

見終わった後は、ちょっと元気になれた。

エンドロールを見ていると、どこに出ていたのか判らなかった出演者がたくさんいる。1回では見落としたところがありそう。

庵野監督らしく、こだわりが満載ですばらしい絵だった。話も良い。

日本映画のSFもので、こんなに絵がまともな作品は記憶にない。

ブルーレイが出たら買うかもしれない。

« 今夜くらべてみましたの再放送 | トップページ | 母親への復讐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/64123427

この記事へのトラックバック一覧です: シン・ゴジラはすごく面白い:

« 今夜くらべてみましたの再放送 | トップページ | 母親への復讐 »