« リオ オリンピックはNIKON・CANONのどちらが勝つか | トップページ | 今夜くらべてみましたの再放送 »

2016年8月20日 (土)

夢は必ず叶う?

リオ オリンピックでは連日のメダルラッシュ。

始まる前は盛り上がりは皆無だったのに、メダルの声を聞くと段々と話題に上がるようになった。

オリンピックに参加する選手は「夢は叶う」とか言うけど、子供がその言葉を聞いたら勘違いしそうで怖い。

もちろん、無謀なことでも目指さないことには始まらないが、額面どおりには現実にはいかない。

メダリストの言葉の裏には本人の努力もあるが、子供の頃から続けられる(親の)経済力が必要だし、その競技に出会える場所に生まれる運や才能を見つけてくれる指導者に出会える運も必要。

メダルを量産する国のランキングを見ると判る通り、経済大国が多い。

つまり、予算をかければメダルは取れる。

日本がメダルを多くとれたのはトレーニングセンターを作ったり選手育成にお金をかけたから。

ひとつの関門がメダリスト候補になる強化選手になれるかどうか。

これも所属するチームと協会の人間関係を含む外的要因も多分にあるし、国内で代表になること自体がいかに難しいか。

「感動しました」というインタビューをマスコミは流すけど、あんなに素直に感動と言う言葉を言えるのは羨ましい。

吉田選手が銀メダルを取った。それでも本人が謝ったのはなぜだろう?。

「金メダルを取る」は誰の課題なのだろうか。

「父ちゃんに怒られる」は他人の課題に振り回されている。他人に求められていると思い込んで自分を追い込む。もっとも、スポンサーのような予算を貰っている人たちや日本国民の期待をかけられると自分よりも他人の比重が高くなってしまって、自分が判らなくなってしまう。

吉田選手が自身の課題として金メダルが必須と思っているなら、次の東京で金メダルを取って自分を満足させるしかない。

自分に素直に進路を決めて欲しいと思った。

« リオ オリンピックはNIKON・CANONのどちらが勝つか | トップページ | 今夜くらべてみましたの再放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/64085634

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は必ず叶う?:

« リオ オリンピックはNIKON・CANONのどちらが勝つか | トップページ | 今夜くらべてみましたの再放送 »