« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

アルファ米はうまい 災害のために準備する

このところ、地震が多い。

東海沖が危ないと言われ続けて30年。

阪神淡路大震災をはじめとして、どこで地震に見舞われても不思議ではない国に住んでいる。

災害に会わないためには外国に行くしかないので、せめて災害時の準備はやっておく。

・食べ物はアルファ米 20食

・飲み水 2リットル×5本

・簡易トイレ 15回分

・懐中電灯 3本 + 電池

来年に期限が来るアルファ米を食べてみた。

A34_2

水を入れて1時間待つ。

すごくおいしい(^^)。

今の在庫は下のとおりだけど、今日、12個セットを買った。

これで賞味期限は相当先まで伸ばせる。

切れて3年経ったものでも「おいしかった」という書き込みがあったので、5年間になっているが、相当伸ばしても大丈夫そうだな。

A23

食べたらトイレに行きたくなるので、簡易トイレを買った。

A22_2

一人世帯なので、15回よりも回数を足せるかもしれない。

いつ来るか判らないので、準備は大事。

簡易トイレもアルファ米も、水も数千円あれば揃えることができる。

いざという時に食い物が何もなかったとか、ひもじい思いをしないように日ごろから少しは気をつけておきたい。

自分のためだし。

2016年9月22日 (木)

OM-D E-M1 Mark IIは期待以上の内容のような

2016年のフォトキナで、OM-D E-M1 Mark IIが発表された。

OM-D E-M1が発売されて3年。モデルチェンジ機は期待よりもすごい中身で出てきた。

発売はまだ先だが、トラベルズームと一緒に予約したい。

連写は18コマといっても、その実力を発揮するような被写体を撮るとはあまり思えない。

AFがすごく良くなっていそうなので、PROレンズも欲しいな。

オリンパスのレンズのラインナップを見ると、皆が欲しがりそうなレンズをしっかり揃えている。

単焦点の大口径とか口にはするけど、実際には多分買わない。

買っても多分、肥やしにしかならん。

24mm~300mmをF2.8~F4でカバーできればそれだけでいい。マクロも欲しいな。

それぐらいしか使わないし。

バッテリーの持ちがどれくらいなのか気になる。

OM-D E-M1 Mark IIを買ったら、予備のバッテリーも買うんだろうと思うけど・・・

キャノンのミラーレスはいいんだけど、レンズを含めて考えると何とも微妙な出来栄え。

ニコンはオリンピック前に出し尽くしたようで、面白そうなものはない。アクションカメラには興味ないし。

ソニーはいつものパターンだとフォトキナじゃない時に何かを出すという人がいるけど本当かな。

ソニーからすごいものが出ない限りは、OM-D E-M1 Mark IIのI購入で決まり。

カメラを買う時は発売から半年経ってからと決めていたけど、どうしようかなぁ。

ヨドバシでカメラを見てきた。

買わないけどニコンで揃えると、D500 + 24~80mm + 70~200mmF4 + 300mmF4で80万円か…。

恐ろしい。

全部で40~50万円だなぁ。

気に入らなくなったら売ればいいんだろうけど、勇気がいる。

2016年9月 9日 (金)

すいか DVD-BOXを買った

すいか DVD-BOXを買った。

シン・ゴジラに出演した市川実日子さんが出演していたドラマということで紹介されたいたので、気になって買ってしまった。

アニメと違ってドラマは制作された年代が色濃く出るので、2003年なのにとても旧く感じた。

だが、すごく面白い。

その当時からしても、レトロなアパートに住んでいる人たちが生き生きとしていて羨ましい。

不器用で、自分の扱いにも困っているような。

あの管理人さんが作る食事を食べてみたい。

何をこだわっているんだろう。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »