« OM-D E-M1 Mark IIは期待以上の内容のような | トップページ | なぜ香川を使うの? »

2016年9月24日 (土)

アルファ米はうまい 災害のために準備する

このところ、地震が多い。

東海沖が危ないと言われ続けて30年。

阪神淡路大震災をはじめとして、どこで地震に見舞われても不思議ではない国に住んでいる。

災害に会わないためには外国に行くしかないので、せめて災害時の準備はやっておく。

・食べ物はアルファ米 20食

・飲み水 2リットル×5本

・簡易トイレ 15回分

・懐中電灯 3本 + 電池

来年に期限が来るアルファ米を食べてみた。

A34_2

水を入れて1時間待つ。

すごくおいしい(^^)。

今の在庫は下のとおりだけど、今日、12個セットを買った。

これで賞味期限は相当先まで伸ばせる。

切れて3年経ったものでも「おいしかった」という書き込みがあったので、5年間になっているが、相当伸ばしても大丈夫そうだな。

A23

食べたらトイレに行きたくなるので、簡易トイレを買った。

A22_2

一人世帯なので、15回よりも回数を足せるかもしれない。

いつ来るか判らないので、準備は大事。

簡易トイレもアルファ米も、水も数千円あれば揃えることができる。

いざという時に食い物が何もなかったとか、ひもじい思いをしないように日ごろから少しは気をつけておきたい。

自分のためだし。

« OM-D E-M1 Mark IIは期待以上の内容のような | トップページ | なぜ香川を使うの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/64249892

この記事へのトラックバック一覧です: アルファ米はうまい 災害のために準備する:

« OM-D E-M1 Mark IIは期待以上の内容のような | トップページ | なぜ香川を使うの? »