« トランプの就任式演説はダメだった | トップページ | 虐殺器官は映画館には行かないなぁ・・・ »

2017年1月23日 (月)

弟が自殺してから13年経つが・・・

2004年2月に弟が自殺して13年経つ。

私が40歳、弟が38歳だった。

遺書がないので本当の理由は判らないが、生前に借金を申し込まれた事があるし、弟が居た部屋にはクレカや消費者金融の明細が多数あったので、借金が理由の中にはあると思う。

妹は「金が尽きたから死んだんでしょ」とはっきり言う。多分その通りだ。

「貯蓄と借金はどうなっているの?」と会って何度も聞いたが、いつも「言えない」という回答だった。

明らかに借金がありそうなのに言わないのは言えないから。

簡単に言えるくらいだったら、言っているはず。

自殺は本人の生き様の結果の一つであって、自ら死ぬこと自体はさして悪いと思わない。どんな生き方をしようと人間はみんな死ぬ。死に方の一つに過ぎない。

死んだあとで周囲がどんな評価(いい人と言われても、あんな奴と言われても)をしようと、死人には判らない。

心残りがあるのかないのか、幸福だったのか不幸だったのか、これも本人にしか判らない。

自殺するだけの理由があるから自殺するのであって、周囲が逃げたとか迷惑をかけたとか言うのもお門違いだ。

ただ、後始末する周囲にとっては迷惑だが。

でもまあ、事故で突然死ぬのも自殺で突然死ぬのも周囲が後かたずけする羽目になるのは変わらない。

厳しい言い方だが、家族や周囲に迷惑をかけて生きているだけだったら、さっさと死んでほしいと思う事もある。

どんな状況であれ、未来志向でいくには現状を周囲に吐き出してもらわないと、助けようもない。

私が25歳の時に父が急死して、40歳の時に弟が死ぬまで、自分なりに頑張ってきたつもりだったが、弟の自殺は私もがっくりきた。

30歳代は妹の結婚と子連れの離婚、病気、弟の退社・借金・自殺と悪いことが続いた。

40歳代の10年間は鬱や燃え尽きに苛まれる日々だった。

40歳台は何もやる気が出ず、仕事もうまく行かず、人間不信にもなった。

やっと自分の人生に生きようと思ったら、なんと52歳になっていた。

かわいい奥さん欲しいな。帰ったらご飯を用意して待っていてくれる女性がいないかな。

子供はちょっと考えてしまうが、可能だったらほしい。

人並みの結婚観を良いなと思えたのは52歳になってから。

結婚相談所で頑張っている。

愚痴っても何も生まない。

前を見ていくだけ。

他人の幸せを羨んでも何にもならん。

自分は自分。

結婚が自分と幸せとなるのかは判らない。

しかし、好きと思える女性に出会いたい。

他人に振り回される人生で終わりたくない。

« トランプの就任式演説はダメだった | トップページ | 虐殺器官は映画館には行かないなぁ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521549/64797396

この記事へのトラックバック一覧です: 弟が自殺してから13年経つが・・・:

« トランプの就任式演説はダメだった | トップページ | 虐殺器官は映画館には行かないなぁ・・・ »